acrpjapan’s blog

ACRP-Japanは、ACRP (Association of Clinical Research Professionals)の日本支部として、各種教育研修プログラムの提供およびACRP国際認定取得サポートを行っています。

□■□■ ACRPイブニングセミナーのご案内:2020年12月15日(火)18:30~20:30@Webinar■□■□ データマネジメントの視点から考える、みんなで目指す臨床試験の全体最適!

セミナーご案内≫

COVID-19は社会全体に大きな影響を与え、臨床試験の実施においても、同様かと思います。現場ではこれまでにない多くの経験をされているのではないでしょうか。

COVID-19感染拡大後、いくつかのWebinarで、COVID-19が臨床試験にもたらした影響について共有され、議論されています。そこで私たちは、コロナ禍から学んだ(学んでいる)ことを題材に、緊急事態下での経験を活かして、これからのプロジェクトに対しどう対応するかを皆さんと考えていきたいと考え、シリーズセミナーを企画しました。

今回のテーマは、「臨床試験のデータマネジメントによる全体最適化」です。ここでは、臨床試験の各担当者が、各々の専門性を発揮しながら全体最適を図ることでお互いに協働し、臨床試験の目的を達成するために大切なことについて、eSource DDCを活用した試験の実例を実際の臨床試験の現場で起きている現状や悩みなども交えながら,データマネジメントの視点から紹介いただき、明日からの業務でお互いの立場を越えて協働していくためのヒントを得ていただきたいと考えています。

現場で日々奮闘されている皆さんが、COVID-19の影響にも負けず、臨床試験を効果的に進めるためのコツを掴み、これから実施する臨床試験の業務に役立てていただきたいと考えています。皆さまのご参加を心よりお待ちしています。

 

≪講師≫ エイツーヘルスケア株式会社

 

≪形式≫ 講義、グループディスカッション(講師とのQ&Aセッションを含みます)

 

アジェンダ(予定)≫

・イントロダクション   :「セミナーの目的と進め方」(5分)

・講義              :「各役割を越えた試験の立ち上げと運用例について」(40分)

・講義              :「知ってほしい、臨床試験の現場での実情と悩みと解決案」(25分)

・グループディスカッション      :「各立場を越えて協力しあえること」(20分)

・全体での共有とQ&Aセッション(30分)

※グループディスカッションへの参加は任意になります。

グループディスカッションに「参加しない」場合とは?

グループ分けはされますが、ディスカッションには参加せず(発言しなくて大丈夫です)、そこのグループのディスカッション内容が聴けます。

ただし、参加費用は変わりませんので、ご了承ください。

 

≪日時≫ 2020年12月15日(火) 18:30~20:30(18:15 Open)

 

≪場所≫ オンライン開催(zoom)

   

≪受講対象者≫

企業/アカデミアで臨床開発業務に従事しておられる方で

・日々の業務の中でコミュニケーションにお悩みの方

臨床試験現場におけるプロジェクトマネジメントに興味のある方 等

どなたでもご参加いただけます。主な対象を中級者とさせていただいてはおりますが、実務経験を問わずご興味がある方は是非ご参加ください。

 

≪費用*≫ 2020年日本ACRP会員(2,000円)/ 非会員(3,000円)

*お申込者都合によるご入金後のキャンセルにつきましては、ご返金をお受けしておりません。あらかじめご了承ください。


≪申し込み≫ 11月20日から申し込みを開始致します。

https://eventpay.jp/event_info/?shop_code=0000001071499527&EventCode=0324308353

 

≪配布資料≫ 事前配布なし

 

≪お問い合わせ先≫ 日本ACRP事務局(acrp@acrpjapan.org)までお願いいたします。